baku日和
秋のお裾分け
 

おわったぁ===!
長い長い夏(休み)が、ようやく終わりました。
あぁ〜、長かったぁ〜。

私の心の余裕度数は、ブログの更新回数を見れば一目瞭然。
この夏は余裕ゼロ。ぜんぜんダメでした。
小学生2人分の夏休みの宿題を監督するのは、
時間もかかるけど、ストレスがめっちゃかかる===。
疲れました…。



そして、夏休みが終わったら、イッキに秋ですねぇ〜。
朝晩はめっきり涼しく、過ごしやすい!

で、さっそく秋のお裾分けがわが家に続々やってきてくれます。
特にくだものがたくさんです。ぶどう、梨、もも…etc。



みょうがも、山盛りです。
これはお漬け物に。薄口しょう油に漬けたり、
最近は、なんちゃってぬか漬けでヨーグルトに漬けたりします。
どうやら、みょうがは夏より秋のもののほうが、ぷっくりとしてるみたいですね。




大葉もたっぷり!
こちらは、しょう油漬けにして朝ご飯のお供に。
ごはんがすすむぅ〜。

これからの季節はいつも以上に美味しいものが目白押しなので、
気を付けなくては…。



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 14:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
青じそのしょう油漬け
 

朝ご飯のお供に、青じそのしょう油漬けは最高です。
コレさえあれば、ごはんが何杯でも食べられそう。
海苔でごはんを巻くように、青じそでごはんを巻いて食べます。
今朝も食べたけど、めちゃめちゃ美味しい!
朝っぱらから、うっかりおかわりしそうになりました…。
最近ちょっと体重が。。。なので、ガマンガマン。

とっても簡単なので、ちょっとレシピをご紹介します。

材料(作りやすい量)
●青じそ(大葉)…10〜20枚
●薄口しょう油…大さじ2
●濃い口しょう油…大さじ1/2
●みりん…大さじ1
●ごま油…適量
●白ごま…適量
※薄口しょう油がなかったら、濃い口しょう油だけでもOK!
 その時は濃い口しょう油大さじ2.5にしてください。

茎の部分を切った青じそを、しょう油とみりんとごま油を混ぜたモノに浸して
上から白ごまをパラパラッとするだけ。



↑こんな感じ。
夜に仕込めば、翌朝には食べられます。

ホントおすすめです、ぜひぜひお試し下さい!
| たべもの | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばく食堂6.23
 

今日は友人4人が集まっての、ばく食堂でした。
そして、とびっきりのサプライズが!



21日が誕生日だった私に、
友人たちがバースデーケーキを準備してくれたのです。
思いがけないプレゼントに、めちゃめちゃ感動!
思わず泣いてしまいました。
(ちょっと36が大きい気はしますが…。)


さらに、可愛い花束まで!
そして、焙煎したてのおいしいコーヒー豆もいただきました。
あぁ、涙腺がゆるゆるです。


そして今日のメニューは
素麺
(めんつゆにザーサイ・オクラ・ネギをお好みで)


ししとうとズッキーニの天ぷら
(めんつゆに付けて)


しらすとみょうがと大葉の混ぜ寿司


揚げ長いも(焼き海苔をちらして醤油をかけて)


きゅうりのキューちゃん(わが家の夏の定番)


カブの漬け物

ばく食堂には珍しく、野菜中心の和食にしてみました。
みんなにもなかなか好評だったし、たまにはこういうのもいいかも…。

それにしても、今日はホントびっくりしました。
素敵な友人たちに恵まれて、幸せです。
みんなぁ〜、ありがとねぇ〜!

↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 16:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
大葉


会社のスタッフのお母さんから
大葉の苗を分けていただいて、小さな鉢で育て始めました。
大葉は料理にはもちろん、お弁当のしきりに使ったりと
じゃんじゃん使う野菜なので、
これを家で収穫できるのってとっても嬉しい!
今日のお昼に食べた素麺のめんつゆにも、
とれたての大葉を、薬味としてたっぷり入れました。

畑をされているスタッフのお母さんは、家庭菜園初心者の私に
この本まで貸してくれ、至れり尽くせりで本当に感謝です。
こんな本を読んでいると、他にもいろいろな野菜を作りたくなってきました。



↓こっちもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| はなとみどり | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひな祭りランチパーティ


一日早いですが、ひな祭りランチパーティをしました。
と言うことで、久しぶりの、ばく食堂OPENです。
今回はもちろん、オトナもコドモも女子限定。
でも、いつもと変わらない、食べてしゃべって笑ってのランチ会です。
やっぱりコレが一番。
仲のいい友達と、それといって中身のない話をするのが
何よりのリフレッシュタイムです。

今日のメニューは…
続きを読む >>
| くらし | 15:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
冷やしうどん


今日は暑かったです…。残暑って感じでした。
と言うことで、お昼に「冷やしうどん」をツルツルっといただきました。
薬味には、ネギ・大葉・みょうが・生姜・ごま・のり。
これだけズラリと並べると「次は何を入れようかなぁ〜」と楽しくなります。

実はこのメニューは、旦那様のリクエストにより
この本を参考にしました。
このレシピ本、最近かなり活用しています。
| たべもの | 18:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact