baku日和
とうもろこし
 

有機野菜の巡回販売を利用するようになって3年くらい。
もうわが家にはなくてはならない八百屋さん。
おいしくて安全な野菜ばかりで、
正直スーパーの野菜とは格段においしいし、新鮮!
旬の野菜を安心して食べられるのが、嬉しいです。



で、昨日の今年初のとうもろこしが登場。
一粒一粒ぷりっぷり!

以前は塩ゆでしていたけど、
近頃は蒸して食べるのがお気に入りです。
さっそく、昨晩、家族みんなでいただきました。
素材がいいものって、シンプルな調理が一番。

あぁ〜、おいしかったぁ〜、幸せぇ〜。
美味しいものを食べている時って、サイコー!



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう

| たべもの | 08:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
いちごジャム
 

畑で穫れたていちごをどっさりいただいたので、
ジャムを作りましたぁ===!





レシピなんかないですよぉ〜。
ただ砂糖を入れて、レモンを搾ってぐつぐつ煮るだけ!
いちごもあまりつぶさず、甘さ控えめの果肉ゴロゴロジャムに仕上げました。






それにしても、WECKの瓶は
いちごジャムが一番似合います。







で、さっそくおやつに!
プレーンヨーグルトにたっぷりのっけて。
子どもたちからは、「いつものジャムよりおいしぃ!」と。
よしっ! (ガッツボーズ!)

その言葉があるから、また作りたくなっちゃうんですよねぇ。

↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
冷やし中華
 

休日のお昼は、なぜだか麺類が多いわが家。
で、今日のお昼は冷やし中華!

去年から、わが家の冷やし中華はマルちゃん製麺!
袋麺と侮る無かれ、かなりのウマウマです。

そして、今日は玉子を細切りにするのが面倒だったので、温泉玉子にチェンジ。
さらには具材もいろいろチェンジしたので
一見、冷やし中華じゃない仕上がりになってしまいました。。。





でも、酸味のあるタレが温泉玉子でまろやかになって、
子どもたちにはなかなか好評!

ということで、この手抜き冷やし中華は、わが家の定番になりそうです。


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう

| たべもの | 13:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
スックムック
 

うちの近くに、オープンしたベーグル専門店「スックムック」。

場所は、もともとエルマノ日光店があった所。
お店を準備している時から、前を通るたびに気になっていたので、
オープンしたのでさっそく行ってきました!

ベーグルとスコーンを買ってみました。
で、感想ですが……
「おいしぃ=====!」
ベーグルも、スコーンも、生地がおいしぃ〜。
その上、かなり安い!
スコーンは、100円! ちょっとビックリしました。

時間帯が悪かったのか、品数がかなり少なかったので、
今度はもっと他の種類も食べてみたいなぁ〜。

さっ、今日のおやつはこのスコーン(いちじくとチョコ)食べよっ!


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう

| たべもの | 13:43 | comments(3) | trackbacks(0) |
チョコバナナマフィン
 


明日のバレンタイン用に
子どもたちにお手伝いをしてもらって、
チョコバナナマフィンを作りました。

娘たちが、いろんな所でいろんな人に
「バレンタインにチョコあげる!」と言い回っているようで
大量生産せざるを得なくなり、約25個が焼きあがりました。

なんせ、先日できあがったキモかわいいくまちゃんチョコだけでは
なんだか申し訳なくって……。
1個をみんなで味見をしたけど、まっ、こんなもんでしょ。
くまちゃんチョコとマフィンをセットでラッピングしました。

こういう作業は嫌いじゃないので
私も毎年、楽しませてもらってます。笑

ちなみに、まだ娘たちは本命チョコはないみたいです。
小1の長女は、来年くらいですかね???
そうなったら、私は俄然はりきっちゃいますけどねぇ〜。笑



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
エシレのバター
 

いつもは雪マークのバターですが、
プチ贅沢でエシレのバターでバゲットを。
おいしぃ=====!
やっぱり、おいしぃ=====!

な、の、に、旦那さまは
「やっぱり雪のほうが食べ慣れてるで美味しいなぁ〜」と。
分かってないなぁ〜。
まっ、それならそれで
私ひとりで食べられるしいいんですけどね〜。
ウッシッシ…。

↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 19:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
フレンチトースト
 

たまぁ〜に、むしょ〜に食べたくなる「フレンチトースト」。
子どもも大好きですが、
ただ、だんな様がNGなので、だんな様のいない休日の朝限定メニューです。
(つまり、だんな様がゴルフの日限定!ってことですな。)

あぁ〜、それにしても
最近なんだか眠い! 休日にゆっくりぐっすり寝ているのに、眠い!
なかなかスカッとした目覚めになりません。

なんでかなぁ〜。
これがアラフォーということでしょうか。。。涙


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
きなこ棒
 
 
駄菓子屋さんの「きなこ棒」。
 
テレビ(きょうの料理)で紹介していたので、
さっそく作ってみました。
作り方はとっても簡単で、
きなこ50gに対してはちみつを大さじ2を混ぜるだけ。
ビニールの袋(ジップロックなどの厚手のもの)に直接入れて
全体が粉っぽくなくなるまでよく混ぜて
麺棒などで伸ばして冷蔵庫で半日冷やせば出来上がりです。

 

 
あとは適当な大きさにカットして、仕上げにきなこをまぶせばOK!
これ、かなり本物に近い感じに出来上がります!
おすすめです。

 
↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
肉まんとあんまん

寒くなると、毎年食べたくなるのが肉まんとあんまん。
今年もすでに2回ほど食べたかな…。

スーパーに売ってる、普通のものでも
蒸籠で蒸して、あっつあつをはふはふしながら、食べると絶品!
肉まんにはからしを漬けてたべるのが大好きです。




撮影していると、わざとフレームインしてくる次女。
いじわるな顔してますなぁ〜。

↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう


| たべもの | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
バザーの準備
 

あぁ〜、驚くほどブログを書いていなかった…。
仕事でバタバタと忙しい日が続くと
心の余裕がなくなって、最低限の家事をするので精一杯…。
そして、肌はボロボロ…。
昔は3日続けて徹夜とかもできたけど、今は無理無理。


でも、明日は幼稚園のバザーということで、
今日は仕事の合間にせっせとお菓子作りです。
お菓子作りなんて、いつぶりかなぁ〜???

粉を計って、混ぜて、焼いて、
甘い香りが家中に広がっているのって
やっぱりいいもんですなぁ〜。

もっと上手に時間を使って生活しないとなぁ〜。

3連休でちょいとひと休みします。
はぁ。。。

↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 17:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact