baku日和
BBQ 2014
 

先週末、毎年恒例の秋のBBQパーティをしました。
5家族(大人9人、子供8人)が大集合!
天気にも恵まれて、とっても気持ちよかったぁ〜。



今回のメニューは…


豚バラのオレンジ煮。
分厚く切った豚バラも、スキレットで煮れば、やわらかぁ〜い。





丸鶏のグリル。
ダッチオーブンを使えば、失敗知らず!




ズッキーニの豚バラ巻き。
こちらはわが家のBBQの定番で、鉄板のおいしさ!




そして、ガーリックライスとグリーンサラダも。


みんなでわいわい外で食べれば、何でも美味しいけど、
料理上手な女子が大集合ということで、何を作ろうか迷いました…。
まっ、でもこんなもんでしょ。。。

このBBQは旦那さまが一緒なのが、また楽しみのひとつ。
初参加のA家の旦那さまと、他の旦那さまが名刺交換していたのが笑えましたぁ〜。
ビジネスにはつながらないとは思いますが…。笑

子供たちは歳が近いこともあって、
すぐに打ち解けて、仲良く公園で遊んでる姿が可愛かったぁ〜。

もちろん、私たち嫁軍団は、しゃべるしゃべる、笑う笑う、食べる食べる!
サイコ===!


あぁ〜、今年も楽しかったぁ〜。
みなさん、お疲れ様でした。


そして、何より
文句も言わず率先して準備&後片付けをしてくれたウチの旦那さまには、感謝感謝です。



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャンプ2014
 

わが家の夏休み計画、第二弾。

お盆休みに家族でキャンプに行ってきました!
場所は去年と同じ旧和泉村にある、前坂キャンプ場。

こちらのオートキャンプのサイトは、キャンプ上級者な家族連れが多く
そんな人たちの道具を見てるだけでも楽しかった〜。
いろいろ勉強になりました。




そして、今年もネイチャークラフト作家長野さんの
ダッチオーブン教室に参加してきました。




みんなでソーセージ作りにチャレンジ!
豚の腸にイノシシの肉を詰めて、ボイル。




火おこしにもチャレンジ。
2年目にもなると、子どもたちもちょっと慣れてきました。




最後は直火で表面をパリッと焼いてできあがり!

ソーセージを手作りできるなんて、勉強になりました。





しかぁ〜し、今年は天気がイマイチ…、でした。
2泊3日の予定だったキャンプでしたが、
1日目はどうにかもってくれた天気も2日目は最悪。
1日目の夜中から土砂降りに。
安全のために今回は泣く泣く1泊で退散することを決断。
去年が大満喫だっただけに、今回はかなりの不完全燃焼でした。
まっ、これもアウトドアですからね。

子どもたちにも、いい思い出になったと思います。

さっ、あとは夏休みの宿題をするのみ!
がんばってよぉ〜。

| くらし | 10:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
サファリパークの後
 

大満喫のサファリパークを後にして、
次に向かったのが、世界遺産&国宝の姫路城!
別名「しらさぎ城」と呼ばれる真っ白のお城は
力強さと美しさを感じるお城で、圧巻でした。




はい、お決まりの「顔出すやつ」です。笑
この手のものを発見すると、とりあえず顔をつっこむ子どもたち。
そして、とりあえず写真を撮る私。笑





で、この日は神戸に1泊。




そして、翌日は三田のアウトレットへGO〜!
ある意味、私にとってはここまでが序章のようなものでした。笑

アウトレット初心者の私は、
もちろん事前にどんなお店があるかチェックしていきましたよぉ!
で、私が行きたいお店は2つ!



まずはiittala。
実はブラパラを狙っていたけど、残念ながら無かったです。。。
やっぱり人気ですもんね。
でも、大好きなTeemaシリーズや、フラワーベースも買えたし、満足満足。



お次は、MARGARET HOWELL
まだまだ欲しいモノはいっぱいあったけど、
こちらも、なっとくのお買い物ができました。

もちろん、旦那さまと子どもたちのモノも
お買い得商品をまとめて購入できました。
それにしても、アウトレットは財布の紐がゆるみますなぁ〜。笑



ということで、わが家の夏休み計画第一弾は
天気にも恵まれ、家族みんなが大満足な旅になりました。


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
サファリパーク
 

わが家の夏休み計画、第一弾。

姫路にあるサファリパークへ行ってきました!
開通したばかりの舞若道を利用して、車で4時間。

マイカーで回れるのが特長のこちらのサファリパークですが、
その他に、ウォーキングサファリや、スカイサファリなどもあって、
通常の動物園より動物たちを近くで見ることができたり
えさやり体験もたくさんできました。




自分の目線と同じ高さにキリンの顔があって、大人も子どもも大興奮!
こんなに近くでキリンの顔を見たのは私も初めてで、
くりっくりの目で、とっても穏やかな顔でした。




大迫力のぞうですが、鼻はとっても器用でした。
(わかりにくいけど、これはぞうの鼻のさっきっちょです。)






羊は、なかなかパンチのある臭いでしたが、
子どもたちは、そんなことは全く問題なし!

他には、ホワイトタイガー、くま、さる、ダチョウにもえさやりをしました。






ウォーキングサファリには放し飼いになってる動物や鳥がたくさんいて
長男君を一番怖がらせたのは、フラミンゴ。
色鮮やかなフラミンゴが目の前までくると、
「ピンクが…、ピンクが……」とおびえながら、直立不動。笑
一歩も動けませんでした。笑







たくさんの動物たちとふれあえて、
終始子どもたちは大喜び!
キラッキラに目を輝かせていました。



テーマパークや遊園地もいいけど、
まだまだ小さいうちの子たちには
こういう経験をもっとさせてあげたいなぁ〜、と思ったり…。
(ただ親の私たちがテーマパークが苦手だったりするだけですが…。笑)


たっぷり動物たちと遊んだ後は、次の目的地へ…。




↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 09:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
夏のきもの
 

昨晩は娘たちと一緒に、夏のきものでお出かけ。
独身の頃からきものが大好きだったので、
娘たちとこうして一緒にきものを楽しめるようになって、うれしぃ〜。

夏のきものって、着るまでは暑いなぁ〜、って思っても
着ると案外涼しいので不思議です。

娘たちも、きものが大好きで大喜びだけど
まだまだおしとやかにとはいきません…。笑
まっ、それでもいいかなと。
小さい頃からきものに袖を通す機会を増やしてやろうと思っています。
 
ちなみに、私のきものは小千谷ちぢみの浴衣で、
分かりにくいけどピンストライプの柄が入ってます。
帯は黄色?黄緑?な麻の織物で、ザッ夏!なコーディネイト。
白いきものは初めてだったので、不安だったけど、
予想的中! 膨張色だけあって、太って見える===。涙



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 09:51 | comments(3) | trackbacks(0) |
夏の大掃除
 

夏休みが始まりましたねぇ====。
そして、いきなりの3連休。

もちろん、わが家は何の予定もなく
「さっ、夏休みを気持ちよく過ごすのに掃除しよぉ〜」と
強引な私の誘いで、家族みんなで大掃除です。笑

久しぶりに床にワックスをかけ、素足で歩いても気持ちいぃ〜!
「ワックスがけ」という普段の掃除と違う単語に
子どもたちはなんだかテンションが上がってくれて、
大喜びでお手伝いしてくれました。笑
作戦大成功!
使うワックスはAUROなので、子どもたちにも安心です。



リビングの横にある、ちっちゃいウォークインクローゼットは
年末の大掃除できれいにしたはずが、
早くも雑多になってきたので、こちらも断捨離しながら、整理整頓。
めっちゃスッキリした!  と思ったけど、
写真で見るとまだまだごっちゃりしてますなぁ〜。

あとはお風呂場の掃除に、窓ふき、食器棚の整頓と
子どもたちもかなり頑張ってくれました。




で、夕方に長男は撃沈…。

あぁ〜、家中スッキリすると、気持ちがいいもんです。
でも、夏休みが終わる頃にはどうなってることやら…。



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅仕事
 

梅雨といったら、やっぱり梅仕事。

ギリギリですが、今年もどうにか間に合いました。

それに、今回はこの梅もお裾分けでいただいたもの!
感謝です。



毎年子どもたちもお手伝いしてくれるので、
今年は随分慣れた手つきになってきました。
そして、真剣な表情…。笑


購入した青梅とは違い、サイズもバラバラで
中にはかなり黄色くなってる梅もあって、
ひとつひとつ処理の仕方を考えての作業となったので
いつもより丁寧にできたような気がします。

今回楽しかったのは、
つまようじでチクチクと作業をしながら、
娘たちと学校のことや、お友達の話がたくさんできたこと。
お互いに黙々と作業をしながらの会話は
なんだか女同士な雰囲気で、娘たちの成長を感じました。




で、今年もどっさり10kgの梅シロップの仕込みができました。
さてさて、どんな仕上がりになるか楽しみです。

あぁ〜、早く飲みたい!


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 19:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
21世紀美術館
 

旦那さまが大好きな広告シリーズ「iichiko」のデザイン展が
21世紀美術館で開催されていたので、行ってきました!

30年前の広告からズラッと展示されていて、圧巻!
どの広告もまったく古さを感じないデザイン&写真で、
さすがでした===! かっちょよかった〜。



広告もかっちょいいけど、私はボトルデザインも大好き!
でも、人気のボトルはなかなか手に入らないです…。
(もっぱら、わが家ではパックのいいちこを愛飲しております。)

そして、出口では分厚い広告写真集をプレゼントしており、たまげました!
入場無料の展示会なのに、過ごすぎ====!
太っ腹すぎます! ますますiichikoファンになっちゃいました。単純? 笑




そして、私が行きたかった展示もちょうど同時期にやっていたので、
こちらも覗いてきました!

こちらも、めちゃめちゃかっちょよかったぁ〜。




コンパクトスペースに、魅力が凝縮されていて、
見ているだけでいろんな想像しちゃいました。






久しぶりの21世紀美術館でしたが、(2年ぶり?)
とってもワクワクしたし、刺激もいっぱい受けましたぁ。

たまにはこういう時間は必要です。
あぁ〜、楽しかったぁ〜。


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
西山公園
 

土曜日の夜、Sちゃんから
「明日、公園へ行きません?」とお誘いが。
日曜日は旦那さまがゴルフで留守で、
(最近は、週末母子家庭が当たり前になってる===!)
私と子どもたちは何にも予定がなかったので
「ご一緒しまぁ〜す!」と。即決!
J子ねぇさんもお誘いして、結局いつもの仲良し3家族が集合です。
次の日の計画を、あっという間に決められる友人がいるのって、嬉しいです。





ということで、慌ててお弁当を作って、西山公園へ GO!
とっても天気がよく、ピクニック日和。

中身はどうあれ、やっぱり外で食べるお弁当はサイコー!






いろんなアスレチック遊具もあるし、芝生広場もあるし、動物園もあるし
(動物園のレッサーパンダが、かわいかったぁ〜)
なかなか遊びごたえのある公園で、
子どもたちは、汗だくになって遊び回っていました。

やっぱり子どもは、太陽をいっぱい浴びて汗をかきながら遊ぶのが一番!

Sちゃんパパがいっぱい子どもと遊んでくれたお陰で
私たちも久々にゆっくりおしゃべりができたし、大満足の一日でしたぁ===。


で、一晩明けたら、
私の足は筋肉痛…。
情けないっす。。。
運動不足にも程があります。涙


ちょっと、運動しないと、このままではやばいです。


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| くらし | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゴールデンウィーク
 

ゴールデンウィークも、終わっちゃいましたねぇ。
毎年の事ながら、それと行ってどこへ行くわけでもなく
わが家のGWはのんびぃ〜〜〜りとしていました。

町内のおみこしに家族みんなで参加したり、
買い物に行ったり、ちょっと大きい公園にいったり、別の公園に行ったり…。笑
あとは、掃除をしたり。
それなりに充実した4日間のお休みでした。



うちの子たちは「どっか連れてってぇ〜!」と言わない3人なので
親としては助かっています。
いつもと違う公園で遊ぶだけで大満足の様子。ありがたやぁ〜。




さて問題!
うちの長男はどこでしょう?
馴染みすぎてる====!笑



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう



| くらし | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact