baku日和
スーパーボール
 

実家近くの神社でやっていた秋祭りに行ってきました。
地域の方が催されている小っちゃいお祭りで
手作り感満載の出店がいっぱい。

ウチの子たちが好きなのはスーパーボールすくい。
どこのお祭りに行っても、必ずやります。
正直、このスーパーボールって、持ち帰っても
イマイチ遊びようがなく、私はあまりやって欲しくないもの。
なのに、このお祭りのスーパーボールの係をしているおじさんは
それはそれは気前が良く、大サービスしてくれるんです。

子どもたちはそんなサービスも嬉しく、何回も何回もチャレンジして
たぶん3人×5回くらいはしていたと。
で、とうとうこんなにたくさんのスーパーボールがわが家に…。
はぁ〜、どうするのよ===!
こんなにあったら、ウチで屋台ができるぅ=====!
って言ってたら……





旦那さまが、こんなものを買ってきちゃいまいた。
1本15円で、100本まとめ買いです。
「安いなぁ〜」って、そういう問題じゃない===。

で、もちろん子供たちは毎日やってますよ。
で、めきめき腕が上がってますよ。。。涙笑

はぁ〜。


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| こそだて | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
長女、8歳!
 

長女が8歳になりました。
あぁ〜、ホント早いもんです。


近頃は、言動がすっかり女子!で、
戸惑うことも多々ありますが、
まっ、これも順調な成長過程と思って苦笑い…。




寝起きが悪かったり、
なかなか宿題をしなかったり、
ご飯を食べるのが、遅かったり…
いろいろあるけど、
毎日、元気に学校に行って
毎日、笑顔で帰ってきてくれることで
全部帳消しです。




そして、
姉弟3人で飾り付けをしてくれたケーキを囲んで
家族5人でお祝いがでることに
ただただ感謝です。


↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| こそだて | 19:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
ピアノの発表会2014

先週末、娘たちのピアノの発表会がありました。
(上の絵は次女作)

二人ともお稽古を始めたのは年少さん(3歳)からで
発表会やコンクールなどでステージで弾くのも5・6回目になります。
なので、ちょっとは場慣れしたかなぁ〜と思っていましたが、
まだまだ二人とも緊張していたようで、
ステージ上の二人の顔は、かなり引きつっていました。笑
まっ、見ている私がドッキドキだったので、
本人たちが緊張するのは仕方ないですね。

そんなド緊張の中でも、二人ともお稽古通り、上手に弾けたので、ホッと一安心。
よかったぁ〜〜〜。
いっぱい、いっぱい褒めてあげました。



自分の出番が終わると、いつも通りのおてんば娘に戻り、
ドレスを着ていることをすっかり忘れて
ホールのロビーを走り回っていました。笑
はぁ…。 

何はともあれ
今回も、親子共々、いい経験ができた発表会になりました。
さっ、次のコンクールに向けて、また練習がんばろ===!



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| こそだて | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
祝、入学!
 

ぽかぽかな小春日和の月曜日、
次女の入学式が行われました。

入学式なのに、ウルウルっときてしまうほど、とってもいい式でした。

次女は、不安と期待とが入り交じって、とっても緊張している様子で
見ているこちらもドキドキ…。

でも、長い長い入学式の間、
背筋をピンと伸ばして、手を膝の上で重ねて、しっかり前を見て座っている姿を見て、
ちょっと安心しました。




これから、いろいろな経験をするこの教室で、
頑張りすぎず、お友達と楽しい学校生活を送ってくれることだけを祈るばかりです。


ちなみに、次女もお姉ちゃんと同じシュンソク(色違い)!
二人揃ってcokiticaシュンソクで登校しております。笑


P.S.
入学式にきものを着るのに手こずり、
バタバタになって、焦った=====。
ちゃんと着付けをもう一回習おう!と決意しました。

| こそだて | 10:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
手さげ袋
 

次女は今春、いよいよ小学校に入学です!

ランドセルや学習机は随分前から準備していたけど、
細々したものが、まったく手つかず状態だったので、
先週あたりから、バタバタしています。
体操服を買いに行ったり、文房具を揃えたり…。

で、週末には手さげ袋を作りました。
小学生だし、既成品でも…、と思っていたら
「お母さんの作ったのがいい!」と。
水玉の布で!とのリクエストまで。
あははは…。苦笑

ならば、母はがんばりますよ!
どうせならかわいいのを作りますよぉ〜!
と、布選びから真剣です。
いろいろ娘と相談しながら、薄い紫の水玉のリネン布で作ってみました。
中布は同じくリネンで黒を合わせました。
ちょっぴりお姉さんっぽい感じの仕上がりに、次女も満足してくれて
ホッとしました。



同じ布でズック袋も。
(ズックって、福井弁なんですよぉ〜。)

ちなみに、長女も欲しいというので、
手さげ袋2つ、ズック袋2つ。
つーかーれーたぁ=====。

まっ、幼稚園の袋類と違って、
アップリケなどがないので、まだましですけど…。

あとは、給食袋です。
がんばります…。

↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう

| こそだて | 15:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
カレー作り
 

昨日は旦那さまの誕生日でした。

数日前より、娘たちが
「お父さんの誕生日にカレーを作りたい!」と言っていたので、
ちょうど日曜日ということもあって、子どもたちに作らせてみることにしました。



たわしを使ってきれいに洗った野菜を
ピーラーで皮をむき、



包丁で切ります。
見ているこちらが怖い!
でも、チャレンジさせないといつまで経っても
包丁が使えるようにならないし…。と思い
思い切ってさせてみました。



長男は、まだちょっと包丁は無理なので、
玉ねぎ担当!

お鍋の中で炒めて煮込んで、ルーを入れて…、と
子どもたちで全行程をやり
美味しいカレーができあがりました!


そして夜、家族みんなでそのカレーを囲んで
旦那さまの誕生会。
なんとも幸せいっぱいなひととでした。

あぁ〜、それにしても、食べ過ぎた===!
お腹いっぱいカレーを食べた後のケーキはきつかったぁ〜。


↓ちなみに今日のおべんとうは
 このカレーを使った、カレードリア弁当でした。(手抜き〜!)
きょうのおべんとう
| こそだて | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
次女の卒園式
 

昨日は、次女の卒園式でした。

あっという間の4年保育で、もう卒園!というのが実感です。
4年前の入園時は、1つ上のお姉ちゃんが一緒ということで、
次女も私も不安のないスタートでしたが
すぐにいろいろな壁にぶち当たり、
泣いたり悩んだりする日が多々ありました。

アットホームな幼稚園で、
担任の先生だけでなく、全員の先生方からもたくさんの心配りをいただいたお陰で
その都度、いろいろな不安・問題を解決しながら
卒園の日を迎えられたなぁ〜と
式の間にいろいろな思い出が、成長した次女の姿を見ながら
ぐおぉ=====っとよみがえってきて、
ぐおぉぉぉぉぉ==========っと、涙が出るわ出るわ。
まぁ〜、涙が止まりませんでした。

私にとっては2回目の卒園式だし、
正直、そんなに泣かないだろうな、と思っていましたが、
そんなことはなく、やっぱり次女には次女の思い出があるわけで
式が終わる頃には、マスカラはもちろん、化粧はボロボロ…
ほぼすっぴん状態になっていました。笑

引き続き行われた謝恩会、さらにはママたちとの夜の部。
ほんと泣きつかれましたぁ〜。

元気に笑顔で卒園できたという、
決して当たり前ではないことに、感謝感謝です。
なにはともあれ、卒園おめでと===!

さっ、残すは、末っ子長男くん。
あと2年の幼稚園生活を、親子共々楽しみたいものです。



↓ちなみにこれは次女の最後のお弁当です。ポチッとどうぞ。
 (あいかわらず、じみぃっ!)
きょうのおべんとう
| こそだて | 11:17 | comments(3) | trackbacks(0) |
祝! 次女6歳
 

そう言えば…。
(なんて言ったら怒られそうですが。笑)

ハチャメチャおてんば娘の次女が
元日に6歳になりました! パチパチパチパチ!

毎年の事ですが、
お正月ムードに押し消されそうな…
いやいや、おめでたい雰囲気に拍車をかける次女の誕生日。

元日に実家で行われる親族大集合の新年会の後半は
次女の誕生会へとスライドしていきます。
お年玉に加えて、たくさんのプレゼントに囲まれた次女は
それはそれはご機嫌さん。笑いが止まらない様子です。

こんなめでたい日に生まれてきてくれた次女も、
早いもので、今春には小学校に入学します。
どんなめでたい女子になってくれるか
これからの成長が楽しみでなりません。
| こそだて | 17:31 | comments(5) | trackbacks(0) |
発表会2014
 

先週末、幼稚園の発表会がありました。
次女は今年で最後になる発表会で、
「さすが年長さん!」という見応えのある内容。

もちろん長男も、年少さんならではのかわいさのある発表で
私は目尻が下がりっぱなしでした。

ウチの子ども達の通う幼稚園は、
華美な衣装や出し物はなく、質素な発表会ですが、
普段の園生活が垣間見られて、私はこのスタイルが大好き。

知らない間に、いろんな事ができるようになっている
子ども達の成長した姿を見られて、
とっても楽しく充実した発表会でした。



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| こそだて | 07:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
祝 4歳!
 

長男が4歳になりました!
11月11日という、なんともシンプルな誕生日。


末っ子長男くんは、予想通り
あまぁ〜く、ゆるぅ〜く、のほほぉ〜んと
育ってくれております。笑
まっ、それでも、
元気に毎日を過ごしてくれていることに、感謝です!

近頃の長男は、電車好きから一転、
すっかりレンジャー好きになり、
毎日、変身ポーズを真似たり、踊ったりして
家族みんなを笑わせてくれる、完全に三枚目タイプ!

そうそう、最近スイミングに通い初めました。
身も心も強くなって欲しいとの思いで、始めさせたのですが、
どうなることやら…。
とりあえず、今のところは楽しそうに通ってくれてます。


ちなみに、バースデーケーキは毎度毎度の同じようなケーキですので
今回は写真の投稿は省略します…。
お姉ちゃんたちと一緒に仲良く飾り付けをしてくれ、賑やかなケーキに仕上がりました。



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| こそだて | 15:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact