baku日和
まち歩きガイド
 


産休育休でしばらくお仕事をしていなかった時期から
仕事に完全復帰して、3年。
子育てしながらの仕事で、
まぁ〜、毎日バタバタですが、やっぱりこの仕事が好きです。
でも、20代のころと違って、夜中作業はキツイけど。笑


ということで、たまにはお仕事の話でもしようかなと…。



福井の春の風物詩「ふくい春まつり」の
いろいろな制作物のデザインをここ数年させて頂いていますが、
今年もちゃくちゃくと進んでいます。
そんな中、第一弾として
福井市の春の観光ガイドブック「まち歩きガイド」が出来上がりました。



福井の歴史や文化を紹介したり





福井の美味しいものも紹介しております。




いろいろな情報がある中で、
なんといっても、私のオススメは巻頭ページの鹿ちゃん!
まぁ〜かわいいぃ〜! 
こんなかわいい子が福井にいたのかと思うほど。
それもウチの近くの高校に通っていたらしく、びっくりです。
残念ながら撮影には同行できませでしたが、会ってみたかったなぁ〜。
時代行列のお市の方役もかわいいんだろうなぁ。


こんな感じで、なかなか盛りだくさんな内容のガイドブックになっています。
きっと福井市内のいろんな所に設置されていると思うので、
見かけたら、手に取って見て頂けたらと。


そんな過去の成果物をながめてのんびりしている暇はないんです。
次のお仕事も締切が迫っていて、ヤバイ…。
さっ、がんばろ!


P.S.
これからは、こちらでもちょいちょい仕事のお話もしていこうと思っています。
(なかなかネタ切れもので…笑)

| おしごと | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインの準備
 

建国記念日で学校がお休みだった昨日、
娘たちと一緒にバレンタインのお菓子作り!

二人に話を聞いてもチョコを渡す本命の男の子はいないようで、
どうやら、バレンタインは手作りのチョコ菓子を作るイベントと
認識しているようです。
えぇ〜、ホントにいないのぉ===。と、なんだか寂しい気分になったの母。




まっ、それはさておき、娘たちとのこういう作業は楽しいもんです。
今年はくるみ入りのチョコマフィンを作りました。




僕もやるぅ====!と。



でも、お姉ちゃんたちに相手にされず、ご機嫌斜め…。笑







約30個のマフィンが焼き上がりました。
私が作るより、ゆっくり丁寧なので、かなりキレイにな仕上がりです。

そして、みんなで1つを味見して、「おいしぃ〜!」と大満足な娘たち。
よかった、よかった。
| こそだて | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふたりのおしゃれ
 

素敵なご夫婦がたくさん。
夫婦は似てくるとよく言うけど、確かに。

同じ環境で、同じもの食べて、同じもの見てるんだから、
そうなるのあかなぁ〜。

同年代や年上の素敵な方とご一緒するたびに
年齢を重ねていくと、内面が風貌に表れるなぁ〜と
近頃しみじみ思わされます。

はぁ〜、いくつになってもかっこよく暮らしたいものですねぇ。
でも、頑張りすぎてるのはNGだけど…。
背伸びしすぎず、身の丈にあった暮らしを丁寧に。
それがなかなか難しかったり。
| くらし | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事初め2015
 

長い長いお正月休みも終わり、今日が仕事初めです。
改めまして、本年もよろしくお願いします。

元日からの大雪で、外出する気力がなく、
文字通りの寝正月で、カラダがちょいとなまっていますが、
カチッとスイッチを切り換えて、ガンガンお仕事やりますよぉ====!


少しでも多くの方に喜んでいただけるように
スタッフ一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!
| おしごと | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
祝! 次女7歳
 

元日のわが家は大忙しです。
なぜなら、次女は1月1日生まれ! 
はい、7歳になりましたぁ〜。パチパチパチパチ。


お年玉やらプレゼントやらケーキやらで、
次女はまさしくお祝いボケです。笑

それにしても、あの正月出産から7年か…。
早いもんです。。。




おせちを作って、ケーキを作って。
毎年大晦日は、台所でてんてこ舞い…。
でも、どっちも省略できませんからねぇ〜。


天真爛漫な次女は、勉強もお稽古事もなんでも一生懸命ながんばり屋さん。
外見とはちがって、周りを気にしすぎる性格だけに
小学生になってどうなるか心配もいろいろあったけど、
お友達にも恵まれ、楽しく学校に通ってくれていることに感謝です。

いくつになっても、笑顔がキュートな素敵な女の子でいてねぇ〜!

| こそだて | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけまして 2015 
 

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。




昨年は、のんびりのんきな更新頻度にもかかわらず
お付き合いいただきありがとうございました。

今年もそんな感じになるかと思いますが
お付き合いいただければ幸いです。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。



| くらし | 09:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
カレンダー2015


2015年版のbakuカレンダーができあがりました!
早くしないとと思いながら、ずいぶん遅くなってしまいました…
師走って、ほんと日が経つのが早いです。

まっ、でも出来上がってよかったよかった



ということで…
毎年恒例のカレンダープレゼントです。
ブログを見て下さっている方に、先着20名様限定でプレゼントさせてもらいます。




今回はこんな感じで、
例年通り、木製スタンドに立てて使う卓上タイプになりあす。

ご希望の方はメール(yoshie@baku.co.jp)で
お名前と送り先を書いてご連絡ください。

ご応募お待ちしております。よろしくどうぞ!


………………………………………………………………………………………………………………

ご応募ありがとうございました!
限定数に達しましたので、締め切りとさせていただきます。(12.13.3.30)
先着20名の方にはメールにて返信させていただきます。
また、発送は12月下旬を予定していますので、もうしばらくお待ちください。
………………………………………………………………………………………………………………

| もの | 11:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
バレエの発表会2014

先週の日曜日に、娘たちのバレエの発表会がありました。
この日のために、半年ほど前から練習を重ね、
特に秋頃からは通常の練習とは別に
長時間の練習を何度もしてきた娘たち。
大好きなバレエなので、辛いことは無かったようですが
本当によくがんばりました。

2年に一度の発表会で、前回とは比べものにならないくらい
成長した踊りを見せてくれ、ただただびっくり。
わが子ながらに、感心してしまいました。親バカ〜。笑

発表会でお友達や、ちょっと大きいお姉ちゃんたちの踊りを観て
いろいろな刺激をうけた娘たち。
なんだかやる気になっているようです。

まだまだいろいろな可能性を秘めている(であろう…)娘たち。
娘たちとそんな話をしていると
私も親として精一杯のサポートしてあげたいなぁ〜と。

なにわともあれ、無事に終わってよかったぁ…。


P.S.
バレエのメイクって、どれが成功か失敗か全く分からない…。
はたして、これでイケているの???笑




| こそだて | 18:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact