baku日和
<< ランドセルの本 | main | ゴールデンウィーク2015 >>
おんどく
 

小学生の宿題は、なかなかのボリュームがあります。
中でも、毎日欠かさずあるのが音読(おんどく)。
国語の教科書を声に出して読む、音読の宿題がウチの娘たちは大好き。
まるで一人劇のように感情表現豊かに
時にはうるさいほど声高々に読み上げます。
(私は嫌いだったのに…。不思議。。。)




で、本題に…。


国語の教科書は毎年動物のイラストがデザインされていて、
今春3年生になった長女の国語の教科書の表紙は、
なんと、獏!

単純に、無条件にうれしいぃ===。
そんな嬉しそうな母を横目に
「そっか、嬉しいか?」と、娘はさめていました。笑
おいおい、そんな寂しいこと言わないでよ。。。


| こそだて | 15:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは!日和ちゃんの持っている「こくご」の本の表紙には『バク』の顔が印刷してありますねぇ(*^^)v大きい声で読み上げている元気な声が聞こえるようですよ!がんばってね!
         藤井保興
| 藤井保興 | 2015/04/21 4:24 PM |
お久しぶりです..
あれ以来(笑)時々お邪魔させていただいて 楽しませていただいています♪

見ていて 「いっしょーー!!」と末っ娘が国語の本を持ってきて
照らし合わせていて
なんだか嬉しくなって 久しぶりのコメントしました。
お互い..ドタバタしながら これからも頑張っていきましょね〜*
| emi | 2015/04/21 9:27 PM |
☆藤井園長せんせい
こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
とってもいい天気が続いているので、気持ちがいいですねぇ。
この国語の教科書はわが家では永久保存版にしようと思ってます。笑


☆emiさん
お久しぶりです=====!
私もあれ以来emiさんの所にはちょくちょくお邪魔させてもらってます。
それにしても、あれってもう5年ほど前ですか???
早いもんですね〜。
大阪でもバク教科書なんですね。ほんと嬉しいです。
| yoshie | 2015/05/06 10:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.baku.sub.jp/trackback/1172581
トラックバック
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact