baku日和
<< 蒸し大豆 | main | 夏の大掃除 >>
梅ゼリー
 

先日仕込んだ梅シロップが出来上がりました。
水や炭酸水で飲んでいますが、
今年は梅ゼリーにも挑戦!

ゼリー作りは初めてで、
寒天の分量や作り方が分からず不安でしたが、
イヤな予感が的中!
どうやら寒天の量がちょっと少なかったようで、
プルプル感が弱く、イマイチな仕上がり…。
(どろどろのジュースみたいでした。)

で、翌日に寒天の量を増やしてリベンジして、 
2回目でようやく成功しました。
工程がとってもシンプルなだけに、
分量をちょっと間違えるだけで大失敗になってしまうようです。

今回初挑戦のゼリー作りでしたが、
子どもたちにも大好評だったので、
夏休みのおやつにイイかも。果物とか入れて作ってみたいなぁ〜。

そうそう、来週からいよいよ夏休みが始まります。
はぁ〜。。。気が重いっす。



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.baku.sub.jp/trackback/1172547
トラックバック
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact