baku日和
<< ネイル | main | 梅ゼリー >>
蒸し大豆
 

毎年子どもたちと一緒にみそを仕込んでいるのに、
今年は、年が明けてから春まで、ずぅ〜っと仕事が忙しく
バタバタしていて、仕込み作業ができませんでした。
きっと、時間がなかっただけでなく、気持ちに余裕がなかったんだと…。
(春先は、この事実にかなり凹んでいた私です。涙)

でも、材料は準備していたので、大量の大豆が…。
そんな時、料理家の渡辺有子さんのあるサイトの記事
大豆を蒸して冷凍するというのを知りました。
(ここの記事は、毎回読みごたえがあって、面白い!おすすめです。)

一回一回大豆を水で戻して料理をするのはちょっと面倒だったので、
これはナイスアイディア!です。

で、さっそくやってみましたです。

300gの大豆を蒸籠で蒸しました。



100gの蒸し大豆で、とりあえず、大豆とひじきの煮物を作って、
残りの200g程度は冷凍保存しました。



それにしても、先日作った「卯の花」とかぶりすぎた…。
常備菜とはいえ、ほとんど材料が一緒だし
これは家族からブーイングかも。。。笑

冷凍した大豆を使って
今度は渡辺さんが紹介している「トマト大豆」を作ってみようっと。



↓こちらもポチッとご覧下さい。
きょうのおべんとう
| たべもの | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.baku.sub.jp/trackback/1172546
トラックバック
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact