baku日和
祝! 長女9歳


17日、長女の9歳の誕生日でした!

すっかり大きくなりました〜。
カラダはもちろんですが、なかなかいっちょまえの事を言うようになり
私を “かっち〜ん”とさせることもしばしば。
これも、女の子の順調な成長と思って、母は耐えなければ…。




そんな長女も、最近ではどっぷりバレエ漬けの日々。
今日もちゃちゃっとお昼ご飯を食べてレッスンへGO!!!
近々コンサートがあるので、ここ数ヶ月は週に4〜5回のレッスンがあり、
学校から帰って超特急で宿題をして、着替えて準備をしてと大忙しな毎日。
、一生懸命取り組んでいるようなので、
大変そうですが、いい経験になるだろうと思って、私も応援しています。

これから、どんな女の子になるのかと、楽しみと不安があるけど、
その時その時を私も一緒に一生懸命過ごしていきたいなぁ〜と。





まっ、当分は安泰そうです。笑


| こそだて | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゴールデンウィーク2015
 

お天気がいい今年のゴールデンウィーク。
でも、娘たちの習い事のお稽古が連日あり、遠出はできず…。
そうでなくても、遠出をすることは避けたいので、お稽古があって良かった良かった。笑
それでも、毎日ちょこちょこと楽しみました。




まずは、御神輿!
自宅がある町内と、実家の町内の2日連続で参加。
町内を練り歩きながらお菓子をもらえるこの行事が、
子どもたちは大好き!
子供会のこの手の行事はお菓子の配布量がハンパなく、
当分わが家のおやつは買わずにすみそう…。

翌日には、おおい町にあるこども家族館へ。
舞若道ができたおかげで、2時間弱で行くことができるようになりました。
それにしても混でましたぁ===!
親子連れがうじゃうじゃ。。。GWだし、どこでも混んでるだろうけど。


そんなこども家族館で、私的に面白かったのは…

下駄箱の上にあった、この看板。
長女はこの看板をみて、自分のスニーカーをクンクンしてました。笑
ナイス看板!




男の子の節句ということで、実家の母がちらし寿司を作ってくれました。
その母のちらし寿司は絶品で、私も早くこの味を受け継がなくてはと思いながらも、
毎年お裾分けで終わっています…。笑

あぁ〜、それにしても、ウチの男の子!
行く末が心配でございます。涙

| くらし | 10:20 | comments(5) | trackbacks(0) |
おんどく
 

小学生の宿題は、なかなかのボリュームがあります。
中でも、毎日欠かさずあるのが音読(おんどく)。
国語の教科書を声に出して読む、音読の宿題がウチの娘たちは大好き。
まるで一人劇のように感情表現豊かに
時にはうるさいほど声高々に読み上げます。
(私は嫌いだったのに…。不思議。。。)




で、本題に…。


国語の教科書は毎年動物のイラストがデザインされていて、
今春3年生になった長女の国語の教科書の表紙は、
なんと、獏!

単純に、無条件にうれしいぃ===。
そんな嬉しそうな母を横目に
「そっか、嬉しいか?」と、娘はさめていました。笑
おいおい、そんな寂しいこと言わないでよ。。。


| こそだて | 15:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
ランドセルの本

今春、幼稚園の年長さんになる息子に
早くもランドセルの本が届いた。
そっか、そろそろ小学校の準備もしないといけないなぁ〜と、しみじみ。
末っ子なので、まだまだだと思っていたのに、
来春には小学生なんですなぁ〜。実感ゼロです。

お姉ちゃんたちも使っている土屋鞄のランドセル
息子にもと思っているけど、問題は色。

お姉ちゃんたちも散々迷ってました。
ちなみにお姉ちゃんたちは二人とも焦げ茶。
どやら、女の子の焦げ茶は今はかなり多いようです。

で、長男は何を選ぶかなぁ〜。
私としては、この本の表紙のベージュグレーも素敵だなぁ〜と思うんだけど
きっと、却下されそう。。。



| こそだて | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
主婦力の低下↓
 

1年の中でも2月〜3月が私の最大最強の繁忙期!
夜中作業は当たり前で、日によっては朝方まで仕事が続きます。。。
まっ、ブログの更新頻度を見れば一目瞭然で、心の余裕ゼロです。笑


そんな仕事中心の生活が続くと、
頭の中を家事モードに切り換えられない私。
で、もちろん主婦力もガックリ低下↓
切替がヘタだというのもありますが…。


そんな中でも、春だし家族の好きなたけのこご飯でもと思い
朝から張り切って作っていると、めっこご飯…。
がびぃ〜ン…


さらに、赤カブの漬け物を漬けたら、
塩がちょっと多かったのか、
酢を入れて千枚漬け風にアレンジしたのがわるかったのか、
絶妙にまずい…。
イッキにかぶを5個分も作ったに。がびぃん、がびぃん〜ン…


はぁ〜、主婦歴もボチボチ10年経つのに情けない。

でも、そんな山盛りてんこ盛りの仕事もボチボチ落ち着き始めたので
ちょいと主婦力も回復してくれるかと。。。
がんばります。




| たべもの | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
春休み

小学校の春休み、始まりました…。
はぁ〜。

修了式が終わって昼前に帰ってくるなり、
二人揃って iPad。おいおい!





春休みは宿題もないし、こりゃどうにかしないとヤバイ…。

で、さっそくiPadルールを。
1日2時間ですよぉ=====!




| くらし | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハートのケーキ
 

昨日はだんなさんの誕生日。
家族みんなで、すき焼き食べて、ケーキを食べてお祝いしました。
あぁ〜、身も心も幸せでございます。
(でも、すき焼きのお肉が少なかった。涙&反省)
 
ケーキは、もっりもりにハート(のカタチの苺)を盛りました!笑
そしたら、「当て付けがましい…」とボソリ。
素直じゃないですなぁ〜。

まっ、何はともあれ、
今年も1年、家族のために頑張ってお仕事してくださいねぇ〜!
頼みますよぉ〜。


| たべもの | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
セッティング

最近気付いたことですが、
食事の前に、家族分の器と箸をセッティングする作業が好きです。
とういか、料理もないこの状態のテーブルを見るのが好き。

テーブルコーディネイトをするわけでなく、
この器が淡々と並んだ風景が好きなんです。






きっと共感してくれる人はいないと思うけど…。笑

家族そろって食事ができるのが嬉しかったりするのかな。。。
ただたんに、この整った感じがすきなのかも。。。


でも次の瞬間には、飾り気のない普段の料理が大皿で並び、
あっという間に、食い散らかされたテーブルになります。笑
まっ、それはそれでいいんですけどね〜。

| くらし | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
2回目の写真展
2回目の写真展
自家製みそのススメ
自家製みそのススメ
掲載されました(2011.2.1)
掲載されました(2011.2.1)

 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
contact